TOP桜丘小学校校舎外観@.jpg

2015年09月01日

新ホームページ公開しました。

9月1日より新規にホームページを立ち上げ、公開しました。
新しいホームページのアドレスは以下になります。


http://sakuragaoka.wix.com/homepage

今後はそちらのページで桜丘小学校の情報を発信してまいります。
少しずつ内容の充実を図っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

image-0001.jpg
posted by 桜っ子 at 09:00| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

新規ホームページ、近日公開予定

桜丘小学校ではブログという形で今まで日々の情報を発信してきましたが、このたび新規にホームページを立ち上げてお引っ越しすることになりました。

新しいホームページは、情報がより見やすいページ作りになっています。

近日中にこのページで告知し、公開いたします。

どうぞよろしくお願いします。


posted by 桜っ子 at 08:43| 福島 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

一学期終業式

今日は一学期の終業式が行われました。
みなさん、一学期は十分学習を進められましたか?
夏休み中も勉強を頑張って二学期につなげてくださいね。
終業式.JPG
いよいよ明日からは夏休みです。
終業式で校長先生や生徒指導の先生がおっしゃっていたように、楽しい夏休みにするためにルールをきちんと守って規則正しく生活してください。
いつもとは違うところに行ったり、自転車に乗ることも増えるかもしれませんが、事故にあわないように十分注意すること、子どもだけではあぶない場所に行かないこと、家の人にどこに行くか伝えること、5時までに家に帰ることをしっかり守って下さい。
また、今年は猛暑になりそうです。熱中症には十分注意してくださいね。
水分補給をこまめにすること、3食キチンと食べること、十分睡眠をとることなど、規則正しく生活すると熱中症の予防になりますよ。
asagao.jpghanabi2.jpgnettyusho_fumira_soft.jpgふだんできない、いろいろなことをいっぱい経験して、二学期にはまた元気に登校してきてくださいね。

posted by 桜っ子 at 15:00| 福島 ☁| Comment(0) | 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

さくらっ子ランチタイム

07月16日.JPG7月16日のメニュー
セルフサンド
マカロニスープ
いちごアイス


一学期最後の給食は自分で具材をパンに挟んで食べるセルフサンド。うまく挟んでおいしく食べられましたか?マカロニスープやいちごアイスも人気メニューですね。
素材表0716.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

さくらっ子ランチタイム

07月15日+鉄・日本.JPG7月15日のメニュー
ごはん
かつおの揚げ煮
のりあえ
かぼちゃのみそ汁

今日は鉄分を和食でたくさん取れるメニューです。かつおやかぼちゃには鉄分が豊富に入っています。そのほかの栄養もしっかりとって元気に過ごしましょう。
素材表0715.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

さくらっ子ランチタイム

07月14日.JPG7月14日のメニュー
ごはん
マーボーなす
水ギョウザスープ


マーボーなすと水ギョウザスープの中華メニュー。ギョウザはスープに入ってプルプルしたギョウザの皮の食感が楽しめます。
素材表0714.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

さくらっ子ランチタイム

07月13日.JPG7月13日のメニュー
カレー 福神漬
枝豆と野菜のサラダ
すいか


今日はみんなが大好きなカレーです。サラダもしっかり食べましょう。夏ならではのすいかがデザートです。
素材表0713.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

さくらっ子ランチタイム

07月10日.JPG7月10日のメニュー
牛丼
ゆかり漬け
もずく入りみそ汁


牛丼の甘いつゆはごはんが進みますね。しその香りのゆかり漬けで口直しすると、また牛丼のおいしさを味わい直せます。
素材表0710.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

さくらっ子ランチタイム

07月09日.JPG7月9日のメニュー
コッペパン
マーシャルビーンズ
鶏肉のマーマレード焼き
ふわふわ卵スープ

マーシャルビーンズはチョコ味の大豆ペースト。鶏肉のマーマレード焼きのマーマレードとダブルの甘さでおいしさ倍増。
素材表0709.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

さくらっ子ランチタイム

07月08日+かみかみ.JPG7月8日のメニュー
ごはん
さんまの蒲焼
切干大根のサラダ
わかめのみそ汁

さんまの蒲焼はこってり甘いタレがおいしいですね。歯ごたえのある切干大根のサラダで噛む力を鍛えましょう。
素材表0708.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

さくらっ子ランチタイム

07月07日.JPG7月7日のメニュー
塩タン麺
グリーンサラダ
七夕ゼリー


今日は塩味の麺メニュー。ツルツルおいしい麺を食べたあとは、冷たいゼリーでさっぱりしましょう。
素材表0707.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

さくらっ子ランチタイム

07月06日.JPG7月6日のメニュー
五目ちらし寿司
おかか和え
七夕スープ


ちらし寿司はいろいろな味が一度に味わえて楽しいですね。七夕スープは天の川に見立てたそうめんや星の形をしたオクラ、麸が入ったにぎやかなスープです。
素材表0706.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 🌁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕集会〜もうすぐ夏休み〜

今日は業間の時間を使って七夕集会が行われました。
各種競技で活躍した児童への表彰や校長先生のお話のあと、七夕の由来についての発表や各学年代表の自分の夢の発表がありました。
最後に全校生で合唱を行いました。
コラージュ2.jpg
みんな揃って、元気いっぱいの合唱でしたね。
短い時間でしたが楽しい会になりました。


来週末はもう、一学期の終業式です。
いよいよみなさんが待ちに待った夏休みが始まります。
元気に楽しく過ごすために、注意して欲しいことがいくつかあります。

・勉強は毎日、午前中の涼しいうちにするようにしましょう。
自由研究や読書など、ふだんできないことに挑戦してみましょう。

・家ですごす時間が多くなりますから、お手伝い、あいさつなどをしっかりしてくださいね。
不規則な生活をすると熱中症などで体調を崩す原因になります。
「早寝」「早起き」を心がけて規則正しくすごしましょう。

・遊びに出かけるときは、家の人に「だれと」「どこへ行く」などの連絡を必ずして、子どもだけで川や沼に近づかない、スーパーなどのお店には行かないようにしましょう。
そして夕方5時までには必ず家へ帰るようにしてくださいね。

・ふだんと違う道を通ることや自転車での移動も増えるかもしれませんが、交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう。

・以前防犯教室で教えてもらった「いかのおすし」をキチンと守りましょう。
いか…いかない(知らない人についていかない)
の…のらない(知らない人の車に乗らない)
お…大きな声で叫ぶ(たすけてー!)
す…すぐ逃げる(他の人のいるところへ)
し…しらせる(近くの大人や110番へ連絡)

きまりを守って安全に!
楽しい夏休みはもうすぐです。
待ち遠しいですね!わーい(嬉しい顔)
posted by 桜っ子 at 11:00| 福島 🌁| Comment(0) | 子供たちの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

さくらっ子ランチタイム

07月03日.JPG7月3日のメニュー
麦ごはん
鶏肉のごまみそかけ
ボイルキャベツ
にらたま汁

ごまとみその香りが鶏肉のおいしさを引き立てますね。キャベツやニラもしっかり食べてバランス良い食事をしましょう。
素材表0703.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

さくらっ子ランチタイム

07月02日.JPG7月2日のメニュー
食パン
アプリコットジャム
ビーンズサラダ
肉だんごのスープ

アプリコットというのはあんずの英語名で、甘酸っぱさが特徴です。実ができる期間が短いためジャムなどに加工されることが多いそうです。
素材表0702.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

さくらっ子ランチタイム

07月01日.JPG7月1日のメニュー
わかめごはん
いりどり
じゃこと青菜のおひたし


わかめとじゃこ、海の食材は栄養豊富。味と香りで、ごはんやおひたしのおいしさを倍増させてくれますね。
素材表0701.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☁| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

さくらっ子ランチタイム

06月30日.JPG6月30日のメニュー
ごはん
あじフライ
せんキャベツ
なすのみそ汁


サクサクのフライにソースとキャベツが合わさると、とってもおいしくなりますね。
素材表0630.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

さくらっ子ランチタイム

06月29日.JPG6月29日のメニュー
肉そぼろ丼
油揚げのみそ汁
モーモーゼリー


肉そぼろ丼の甘じょっぱさと、モーモーゼリーの牛乳味の甘みの組み合わせを楽しんでみてくださいね。
素材表0629.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

さくらっ子ランチタイム

06月26日.JPG6月26日のメニュー
カレー
福神漬
トマトとじゃこのサラダ


今日は久しぶりのカレー。ほんのり甘い福神漬とカレーの辛味がよく合います。サラダもしっかり食べて栄養補給しましょう。
素材表0626.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

さくらっ子ランチタイム

06月25日+鉄.JPG6月25日のメニュー
ドックパン
ハムのマリネ
クラムチャウダー


今日のメニューのポイントは「鉄分」です。あさりやベーコンなどの赤の食品群に多く含まれていますよ。
素材表0625.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

さくらっ子ランチタイム

06月24日+日本型.JPG6月24日のメニュー
ごはん 梅干し
ほっけの塩焼き
茎わかめの炒めもの
小松菜と豆腐のみそ汁


お魚、炒めもの、みそ汁、ごはんに梅干しが付いた定番の日本型メニューです。
素材表0624.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理科教室が開かれました。

MG_0001.JPG23日、24日の二日間、特別講師の方にお越しいただいて、4・5・6年生を対象に理科教室が開かれました。
各教室ではそれぞれ不思議な理科実験が企画されていて、児童も理科に対する興味を掻き立てられていたようです。
普段の授業とはまた違った、有意義な時間になりました。
楽しい教室を開いていただいた講師の皆様、ありがとうございました。
rika.JPG
posted by 桜っ子 at 11:00| 福島 🌁| Comment(0) | 子供たちの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

さくらっ子ランチタイム

06月23日.JPG6月23日のメニュー
きつねうどん
シューマイ
さくらんぼ


具沢山のきつねうどん、中華味のシューマイ、甘酸っぱいさくらんぼと、三者三様の味が楽しめるメニューです。
素材表0623.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

さくらっ子ランチタイム

06月22日.JPG6月22日のメニュー
麦ごはん
さけぱっぱ
酢豚
ちぐさ和え


酢豚もちぐさ和えもほんのり甘い味ですが、それぞれのおいしさがありますね。
素材表0622.JPG
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

「食育の日」

P_20150615_102229.jpg今日は「食育の日」です。みなさん「食育」ってことばを知っていますか?
健康に暮らすために、食事に関する知識を広げようということです。
月曜日の全校集会で、健康委員会の児童が朝ごはんを食べると「あたま」「からだ」「おなか」のスイッチが入り元気にすごせることについて発表してくれました。
そして今週、児童のみなさんが家でお弁当作りのお手伝いをする「お弁当お手伝い大作戦!」を行うことを紹介しました。
今日のお昼はお手伝いして作ってきたお弁当を食べました。
P_20150615_102513.jpgP_20150615_102321_001.jpgバランスの良い朝ごはんについてイラストも交えて詳しく紹介してくれました。
キャプチャ.JPG
みんないろいろなお弁当を作って来てましたね。わーい(嬉しい顔)
みなさんお弁当作りのお手伝いはうまくできましたか?
おいしいお弁当を食べながら、食事の大切さも考えてみてくださいね。
posted by 桜っ子 at 12:00| 福島 ☔| Comment(0) | 子供たちの活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

